サイトロゴ

スライドメニュー

USJ×名探偵コナン「名探偵コナン・ザ・ワールド」事前情報!謎解き、脱出、レストランbyクールジャパン2020

USJ×名探偵コナン「名探偵コナン・ザ・ワールド」事前情報!謎解き、脱出、レストランbyクールジャパン2020

こんにちは。USJ大好き!みるくです。シーズンイベントを中心に楽しんでいます。

1月13日(月)までは、クリスマスイベントが開催されるUSJ。それが終わると、いよいよユニバーサル・クールジャパン2020イベントが始まります。

世界的に人気のある、日本のエンタメブランドをパークに集結させて、既存のアトラクションレストランとコラボ。パークオリジナルデザインのグッズなどの販売も行われる、いまや年間通しても大人気の冬のイベントとなっています。

2020年は、進撃の巨人、名探偵コナン、ルパン三世、モンスターハンターの4ブランドがUSJとコラボします!

モンハンは春から少し遅れて開催されますが、他の3つは1月21日(火)からイベントが始まります。

今回は、1番イベントの数が多い「名探偵コナン」についてご紹介していきたいと思います。

開催期間と開催場所

引用元:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式サイト

開催期間

ユニバーサル・クールジャパン2020の開催期間は、2020年1月21日(火)~6月28日(日)です。

ただし、4つのブランドのうち、モンスターハンターは春ごろからの開催になるようです。

そして、「名探偵コナン・ミステリー・レストラン」だけは、スタートは同じですが、終了するのが1週間早く、6月14日(日)までの開催となりますので、ご注意くださいね。

名探偵コナンアトラクションレストランなど、イベントの数が1番多くて、全部まとめて「名探偵コナン・ザ・ワールド」と呼ばれています。全部で4つのメインイベントが開催されるんですよ!

開催場所

名探偵コナンだけの開催場所をまとめたMAPがこちらです。

名探偵コナンだけの開催場所をまとめたMAP

パーク内、各所で行われていますので、参加するイベントの開催場所はしっかりチェックしておきましょう。

「名探偵コナン・ザ・ワールド」

それでは、名探偵コナン・ザ・ワールドの4つのイベントの詳細について、事前情報をチェックしていきましょう!

1.名探偵コナン・ザ・エスケープ~緋色の弾道~

引用元:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式サイト

USJ内にある地下1階、地上3階建ての建物を舞台に行われる、リアル脱出ゲームです。2020年春に公開予定の「劇場版名探偵コナン 緋色の弾丸」のプロローグになっている、USJオリジナルストーリーです。

こちらはUSJに入場するために必要なスタジオ・パス以外に、専用のチケットが必要な有料のイベントです。

チケットの詳細などについては、以前の記事をチェック!
LINK:リアル脱出ゲーム「名探偵コナン・ザ・エスケープ緋色の弾道」のチケット販売中!

2.名探偵コナン・ミステリー・レストラン

引用元:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式サイト

USJのキャストさん演じるコナンの登場人物がリアルで、2.5次元の名探偵コナンの世界が広がっていることで話題のレストランです。2020年は2度目の登場となる、女性に大人気のキャラクター「安室透」が出演するとあって、事前販売のチケットの入手がますます困難に。

謎解きレストランなので、本格的なコース料理が含まれます(もちろんキッズメニューもあります!)。ですので、スタジオ・パス以外に、別途、有料のチケットが必要になります。

1/4現在、すでに最短で2月の後半しかチケットが残っていないのでお早めに。

チケットの詳細などについては、以前の記事をチェック!
LINK:「名探偵コナン・ミステリー・レストラン」のチケット発売開始!

3.名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ

名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ

大人から子どもまで、誰でも無料で参加できる「謎解きラリー」です。

数量限定で無料配布される専用冊子(2020年は「調査資料」です)を手に入れて、パーク内にある「謎」を解いていきます。

謎解きが終わると、正解した人だけが体験できるイベントがあるんですよ。

以前の冊子

専用の冊子はパークオープンから配布が始まり、大人も子どもも1人に1冊必要になります。というのも、謎解きが終わった後のイベントに参加するためのチケットは、冊子1冊につき1枚配布されるからです。

親子で参加する時も2人で1冊ではなく、1人1冊の冊子を受け取ってくださいね。でないと、最後のイベントに1人しか参加できなくなっちゃいます。

パークにある既存の建物などを使った謎解き

謎解き自体、大人でも十分楽しめる内容ですので、小学生くらいまでは大人と一緒の方が解きやすいかもしれません。パークにある既存の建物などを使った謎解きで、もともとデザインされている数字やアルファベットを駆使した内容になっているんですよ。

キャストさん演じるコナンのキャラクター達が登場

そして謎解きが終わったら、指定場所へ答え合わせに行き、正解した人だけが参加できるイベントがあります。

ここではキャストさん演じるコナンのキャラクター達が登場して、謎解きの答え合わせと、ちょっとしたショーが開催されます。これがとっても楽しいのでおすすめです!

服部平次、遠山一葉は過去のも登場したキャラクターですが、今年は初登場の大岡紅葉も登場するようで楽しみですね。

4.名探偵コナン×ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド

USJ内でも大人気の絶叫系ジェットコースター「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」。

ライドの座席にはスピーカーがついていて、レールを疾走しながら音楽が楽しめるジェットコースターなんです。

選べる音楽(ドリームトラック)は、全部で5曲。シーズンごとに内容が変わりますが、クールジャパンイベント開催期間中には名探偵コナンが楽しめるようですよ!

クールジャパンイベント開催期間中はコナンのテーマが

以前のクールジャパンイベントでも名探偵コナンとハリドリはコラボしたことがvありまして、その時には「名探偵コナン メイン・テーマ(純黒ver)」を聞くことができました。
この年(2016年)は「劇場版名探偵コナン 純黒の悪夢」が公開された年なので、この曲でした。

2020年は「ストーリー・コースター」ということで、赤井さんボイスが聞けそうですね!

何番のドリームトラックになるのかはまだ分からないですが「名探偵コナン ~緋色のカーチェイス~」を選曲しましょう!

ちなみに、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドは前向きと後ろ向き(バックドロップ)の2種類のコースターが楽しめるのですが、「名探偵コナン ~緋色のカーチェイス~」を楽しめるのは、前向きだけなのでご注意くださいね。

※『名探偵コナン×ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド』は、4/8(水)〜4/22(水)はメンテナンスの予定になっています。期間は前後する場合もありますので、公式ホームページのアトラクション休止情報をこまめにチェックしておきましょう。
USJ×名探偵コナン「名探偵コナン・ザ・…
この記事が参考になったら
0

1日1回 いいね!お願いします

USJ×名探偵コナン「名探偵コナン・ザ・ワールド」事前情報!謎解き、脱出、レストランbyクールジャパン2020

KEYWORD

この記事のキーワード

RECOMMEND

あなたにおすすめ

トップに戻る