サイトロゴ

スライドメニュー

USJクールジャパン2020「名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ」体験まとめ!

USJクールジャパン2020「名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ」体験まとめ!

こんにちは。USJ大好き!みるくです。シーズンイベントを中心に楽しんでいます。

日本発のエンタメブランドとUSJがコラボした期間限定のイベント「ユニバーサル・クールジャパン2020」が1月21日(火)より開催されています!

2020年の今年は、名探偵コナン、進撃の巨人、ルパン三世、モンスターハンターの4つのブランドがコラボしていて、少し遅れて開催されるモンスターハンター以外の3つのブランドはアトラクションやレストランとコラボしてたくさんのコンテンツが登場しています。

1番コンテンツの種類が多いのは、名探偵コナン

今回は、名探偵コナンイベントの中の「名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ」を体験した様子をご紹介していきたいと思います。

名探偵コナン・ザ・ワールド

名探偵コナン・ザ・ワールド

クールジャパンイベントの開催期間は2020年1月21日(火)~6月28日(日)です。

クールジャパンで名探偵コナンのコンテンツは全部で4つ!

名探偵コナン・ザ・エスケープ
名探偵コナン×ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ
名探偵コナン・ミステリー・レストラン

名探偵コナン・ミステリー・レストランの開催期間が6月14日(日)までと他のコンテンツより短い事と、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドは2020年4月8日~22日はメンテナンスで休止するので注意です。

名探偵コナン・ミステリー・チャレンジを含めたそれ以外のコンテンツについては、開催期間中、毎日体験することができますよ!

名探偵コナン・ミステリー・チャレンジって?

引用元:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式サイト

名探偵コナン・ミステリー・チャレンジは、配布されるパンフレットを元に、パーク内の各所に散りばめられた謎を解いていく、謎解きラリーです。

2020年のあらすじはこちら!

「パークから、“大切なもの”が盗まれた!
謎のメモを拾ったクルーが助けを求めたのは、“西の名探偵”服部平次!
早速、捜査に乗り出した平次だったが、メモの暗号解読は、みんなにお願いしたいという。
さぁ、今こそ、平次から“優秀な探偵”と認められたあなたの出番!
すべての答えが待つ場所に無事たどり着き、平次たちとともに、事件の真相を突きとめることができるか!?」
公式サイト

誰でも無料で体験できる

ミステリー・チャレンジ

ミステリー・チャレンジは、別にチケットや整理券などは必要なく、大人から子どもまで、誰でも無料で参加することができます。謎解きラリーですが、有料イベントであるリアル脱出ゲーム「名探偵コナン・ザ・エスケープ」に比べると、やさしめの謎なので、子どもさんだけでも体験できると思います。

ただし、体験するには専用のパンフレットが必要なので、パーク内で手に入れる必要があります。

まずは「捜査資料」を手に入れよう

専用のパンフレット「捜査資料」

ミステリー・チャレンジを体験するためには、まずは専用のパンフレット「捜査資料」を手に入れましょう。

配布場所はパレスシアター

パレスシアター

捜査資料の配布場所は、ニューヨーク・エリアにあるパレスシアターという建物です。
配布場所の受付と、謎が解けた時の報告所が隣同士になっています。右側が受け付け、左側が報告所です。

パークのエントランスからひたすら真っすぐ

パークのエントランスを通ったら、ひたすら真っすぐに進んで行きます。左手にターミネーターのアトラクション、右手に人工芝の広場(グラマシーパーク)を通り過ぎ・・・

グラマシーパークを通り過ぎて右折

右折すると、左手にスパイダーマンのアトラクションが見えてきます。パレスシアターはスパイダーマンのアトラクション向かって右側の建物です。

引用元:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式サイト

公式ホームページにも、名探偵コナン関連イベントのマップがありますので、ご参照ください。
LINK:公式ホームページ(名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ)

体験者全員で捜査資料をGET

捜査資料は1人1冊配布されます

捜査資料は1人1冊配布されます。大人も子ども(4歳以上)も1人1冊必要です。体験するグループ全員で配布の列に並びましょう。代表者が人数分受け取ることはできません。

また、捜査資料はパークオープンから配布されますが、数に限りがあります。混雑日などは午前中で定員に達して、配布終了になることも。

また、グループごとに注意事項などの説明を受けますので、行列ができていると捜査資料を受け取るまでに時間がかかる時もあります。

指定時間に注意

指定時間に注意

捜査資料の裏側に指定時間にチェックが入っています。だいたい、これくらいの時間までに謎を解きましょう、という目安の時間になります。

この時間に大幅に遅れてしまうと、先のエンディングに進めない場合がありますのでご注意くださいね。

捜査資料を読みながら謎解き開始!

いざ!謎解きスタート

捜査資料を手に入れたら、中に記載されているヒントを元に、いざ!謎解きスタートです。

捜査資料に書かれている謎や解答についてはお伝えできませんが、大人でもしばらく頭をひねる内容です。でも、有料のリアル脱出ゲーム「名探偵コナン・ザ・エスケープ」に比べるとまだやさしめの内容です。小学生高学年くらいの謎解きが得意な子どもさんなら1人で解けるかもしれません。

捜査資料に書かれた文章には、難しい漢字しかふりがなが書かれていないので、小学生中学年以下の子どもさんは大人の方が一緒に付き添ってあげた方がよさそうです。

謎解きにかかる時間はどれくらい?

ヒントを元にかなり広範囲を歩き回る

捜査資料に書かれているヒントを元に、パーク内各所を謎を解くために歩き回るわけですが、ヒントに示された地点を(迷うことなく)回るだけでも大人の足で20~30分くらいかかりました。

今年はハリウッド・エリア~ニューヨーク・エリア~ジュラシック・パーク・エリアまでと、かなり広範囲にヒントが散らばっています。

さらに、各場所について謎を解くのにかかる時間を入れると、1時間弱くらいは予定しておいた方がよさそうです。

謎が解けたら報告所へGO!

報告所入り口

全部の謎が解けて答えのキーワードが分かったら、報告所へ向かいましょう。報告書は捜査資料を受け取ったパレスシアターで、受け付けの左側です。

報告所は、捜査資料を持っていて、なおかつ謎が解けた人だけが入ることができます。そして、中のカウンターでキーワードを報告しましょう。

正解すると、服部平次からの手紙を受け取ることができますよ。
もちろん、不正解ならやりなおしです。エンディングには進めませんのでがんばって謎を解きましょう!

服部平次からの手紙

服部平次からの手紙は、捜査資料1冊につき1枚の配布になります。エンディングに参加するには、この服部平次からの手紙が1人1枚必要です。

指定時間に指定場所へ向かおう

指定場所へ向かおう

指定時間になったら服部平次からの手紙に書かれている指定場所へ向かいましょう。
そこでは、謎解きに正解した人だけが体験できるライブショーが行われます。

ライブショーの所要時間は約30分です。手紙に書かれた指定時間が、他の時間指定のアトラクションに遅れそうな時や、有料のエクスプレス・パスの時間などと時間が重なってしまった場合は、クルーさんに相談してみて下さいね。
そして、この服部平次からの手紙に最後の謎が・・・!?

ライブショーが始まるまでに、最後の謎を解いておきましょう。

エンディングのライブショーがすごい!

引用元:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式サイト

ライブショーは建物内の小さめの部屋に、床に座った状態で鑑賞します。
前にはちょっとしたステージができていて、キャラクターに扮したキャストさんが登場して、一緒に謎解きの答え合わせをします。

今年登場するのは、
服部平次
遠山一葉
そして初登場の大岡紅葉
の3人です!
コスチュームやしぐさ、しゃべり方までほんとにそっくり。ちょっとしたハプニングあり、笑いありのライブショーは、リアルな名探偵コナンの世界が体験できますよ。

パーク内のあちこちを回るので、パークの地理にも強くなるかも!?
アトラクション以外にも、こんな建物があったのか、こんな看板があったのか、といろんな発見がある、とっても楽しい謎解きラリーです。
ぜひ、参加してみてくださいね!

USJクールジャパン2020「名探偵コナ…
この記事が参考になったら
0

1日1回 いいね!お願いします

USJクールジャパン2020「名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ」体験まとめ!

KEYWORD

この記事のキーワード

RECOMMEND

あなたにおすすめ

トップに戻る