もうすぐ始まるクールジャパン2020!これまでのUSJ×進撃の巨人コラボの歴史

こんにちは。USJ大好き!みるくです。シーズンイベントを中心に楽しんでいます。

2020年になり新年を迎えましたが、まだまだクリスマスイベント真っ最中のUSJ。

この時期にUSJに行くと、年末に戻ったような感覚になります。USJのクリスマスイベントは1月13日(月)まで開催されています。

そして、クリスマスイベントが終わると、いよいよ年明け恒例イベント「クールジャパン」が始まります。

クールジャパン2020でUSJとコラボするのは、進撃の巨人、名探偵コナン、ルパン三世、モンスターハンターの4ブランドです。

今回は2020年もコラボすることになっている「進撃の巨人」とUSJとのコラボの歴史を振り返って見たいと思います。

クールジャパン2020 進撃の巨人最新情報はこちらです
LINK:USJのクールジャパン2020「進撃の巨人」情報!XRライドやクロノイドも登場

クールジャパンイベントは2015年からスタート

そもそもUSJのクールジャパンて何?

ハリウッド映画に加えて、幅広いジャンルから選りすぐりのエンターテイメントを求め続けてきたユニバーサル・スタジオ・ジャパンが、日本が生み出した世界的に高評価を受けているマンガ、アニメ、ゲーム、音楽やファッションなどの優れたエンターテイメントブランドを、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのアイデアやクオリティ、クリエイティブを駆使し、それらの世界観を圧倒的なスケールで現実のものへと再現。

日本が誇るエンターテイメントブランドを世界に発信し、日本の魅力を再発見するイベントです。
引用:公式サイト

UNIVERSAL COOL JAPANの文字

ちなみに、この筆で書かれた「UNIVERSAL COOL JAPAN」の文字なんですが、書家である「紫舟」さん の作品なんです。現在、大阪芸術大学美術学科の教授をされているそうです。
LINK:ユニバーサル・クールジャパン / 書家 紫舟(ししゅう)

2015年は、進撃の巨人の他、エヴァンゲリオン、バイオハザード、モンハンがコラボしました。

進撃の巨人・ザ・リアル(2015)

等身大の巨人

1番の目玉はなんといっても等身大の巨人でした。エレンとアニの女型の巨人が戦っている場面がリアルサイズで再現されて、ものすごい迫力でした。

エレンのお母さんを食べた巨人

同じエリアに登場したのが、エレンのお母さんを食べた巨人です。今ではこの巨人がダイナだったという事も判明しましたね。

ここではグリーティングが楽しめました。大きな口から滴る唾液や、背景の壊れた家の屋根なども忠実に再現されていました。

ウォークスルー・アトラクション

リヴァイ、ミカサ、アルミンのクロノイド

「ウォークスルー・アトラクション」として登場した「女型の巨人捕獲作戦」では、作品を知らない方も物語のあらすじが分かるような内容でした。

アトラクションの最後には、リヴァイ、ミカサ、アルミンのクロノイドが展示されていました。

キャラクターのクロノイド

リヴァイのクロノイド

リヴァイのクロノイドが1番人気で、制限時間の間は自由に撮影ができました。

アトラクション自体は無料だったので、無料で自分のカメラで撮りまくってました。

クロノイドって何?

【クロノイド(Clone-oid)】
世界最高の人類再生技術によって生み出された人型の総称。その皮膚、まなざし、髪の一本一本にまで生命の息吹を感じることができる。ユニバーサル・スタジオの技術を駆使し、『ユニバーサル・クールジャパン』で初披露となる。
引用:公式サイト

ミカサのクロノイド

ミカサのクロノイド。服はもちろん、立体機動装置もリアルに再現されています。

アルミンのクロノイド

アルミンのクロノイド。ちょっと目が大きめですが、皮膚のしわや血管納期出た感じ、髪の毛1本1本もリアルで、生きてるみたいでした。

開催期間途中から撮影可能に

初めはクロノイドの展示場所以外の館内撮影が禁止だった「女型の巨人捕獲作戦」ですが、開催期間途中から撮影可能になりました。

女型の巨人と対峙した時の無残な姿

初期リヴァイ班(グンタ、エルド、オルオ、ペトラ)が女型の巨人と対峙した時の、無残な姿もリアルに再現されていました。

他にも、アルミンを助けたエレンが食いちぎられた腕や半分になったマルコの遺体もありました。

進撃の巨人ザ・リアル2(2016)

2016年のクールジャパン

2016年のクールジャパンでも、進撃の巨人がコラボしました。

他にはエヴァンゲリオン、バイオハザード、モンスターハンターは2015年と一緒のブランドで、さらに「きゃりーぱみゅぱみゅ」が最初で最後のコラボになりました。

この年にXRライドが登場したんですね。

進撃の巨人は「シネマ4-D」でのアトラクションとして登場し、大きなスクリーンいっぱいに迫る巨人や、血しぶきが降ってくるグロさもリアルでした。

定期的に目が動くという不気味さ

屋外では大きな壁が出現し、「壁の巨人」が再現されました。

この巨人、定期的に目が動くという不気味さがリアルに再現されていました。

2016年のクロノイドは?

 

エレンのクロノイドが初登場

クロノイドも登場しました。2015年に登場した3人以外に、エレンのクロノイドが初登場しましたよ。

この年も、クロノイドの撮影は無料でした。

エレン、ミカサ、アルミンの3体は特に時間制限もなく思う存分撮影が可能でした。

エレンのクロノイド

エレンのクロノイドは、これから巨人になる瞬間の手を噛むシーンが再現されていました。

そして、リヴァイはというと・・・

リヴァイのクロノイド

ベンチに座って、あの独特のカップの持ち方で紅茶を飲んでいるスタイルで別に登場。

隣に座って写真が撮れる、グリーティングスポットになっていて、連日女子が列を作っていました。

こちらは制限時間は設定されていましたが、無料で自由に撮影が可能でした。

話題になったあのグッズ

立体起動装置

「リアル」といえば、グッズとして10万超えで誰が買うの!?買った人いるの!?と話題になった、リアルサイズ、リアル素材な立体起動装置もこの年が初登場でした。

進撃の巨人・ザ・リアル4-D2(2017)

2017年のクールジャパン

2017年のクールジャパンも進撃の巨人がコラボ。

進撃以外にエヴァンゲリオン、モンスターハンター、名探偵コナン、ゴジラ、真田幸村とコラボブランドは、最大の6ブランドになりました。

真田幸村については会場はUSJではなく大阪城で「戦国・ザ・リアル」が開催されました。

2年目となるシネマ4-Dの進撃は、迫力満点の3D映像とともに、座席の振動などで自分で立体機動装置を操縦しているような感覚がよりリアルになって、前年より血みどろになる内容でした。

リアルサイズ鎧の巨人

リアルサイズ鎧の巨人

屋外では鎧の巨人がリアルサイズで倒樹し、迫力満点!

鎧の巨人グリーティング

この鎧の巨人は、グリーティングの場所になっていて、アトラクションと同じくらい人気でした。正面からは手の中にすっぽりおさまる、迫力の写真を撮ってもらうことができましたよ。

ハリドリとのコラボ

ハリドリとのコラボ

兵長ボイスが耳元から延々と流れてきて、(別の意味で)意識が吹っ飛びそうになったハリドリとのコラボも話題なりました。

兵長ボイスを聞きたいがために、絶叫マシーンが苦手な方も勇気を振り絞ってライドされていましたよ。

話題のグッズが再販

リアル立体機動装置の販売

そして、前年に初登場した10万超えのリアル立体機動装置の販売もありました。

2018年は進撃の巨人のコラボはなし

2018年のクールジャパン

なんと、2018年のクールジャパンでは、今まで毎年コラボしていた進撃の巨人が外されてしまい、進撃ファンにとっては魔の年になりました。

2018年はモンスターハンターと名探偵コナン、初登場のセーラームーン、ファイナルファンタジーがコラボしました。

進撃の巨人・ザ・リアル(2019)

2019年のクールジャパン

そしてそして、まだ記憶に新しい2019年のクールジャパンでは進撃の巨人が再びコラボしました。

他に、名探偵コナン、セーラームーン、エヴァンゲリオン、ゴジラと初登場のルパン三世の6ブランドがコラボしました。

ターミネーターが進撃仕様に

進撃仕様になっての登場

アトラクションとしては、ターミネーターのアトラクションが期間限定で進撃仕様になっての登場でした。

アトラクション前に立っているモニュメントも、立体機動装置のブレードになっているというこだわりには感動しました。

そして、TVアニメのseason3と連動した大迫力の3D映像とともに、リアルキャストの登場、後からの超大型巨人の登場など、体験したことのないアトラクションにびっくりしました。

クロノイドの撮影が有料に

クロノイドも登場

クロノイドも登場したのですが、今までは時間制限があったとしても無料で撮影ができていたのに、2019年からは有料になりました。

進撃の巨人・ザ・リアルの待ち時間短縮のエクスプレス・パス1の特典としてのグリーティング(台紙は別売)になったので、かなりのお金がかかることに。

自分でクロノイドを撮影時間も設けられましたが、かなり短い時間でした。

初登場のエルヴィン団長のクロノイド

クロノイドの種類としては、初登場のエルヴィン団長とリヴァイ兵長の2人だけでした。

リヴァイ兵長のクロノイド

リヴァイ兵長のクロノイド。コスチュームは毎年違いますが、クロノイド自体はずっと同じものだと思います。

最後に

進撃の巨人・ザ・リアル

いかがでしょうか。
他にもグッズやフードなど、紹介しきれないものもたくさんありましたが、大まかにアトラクションの歴史を振り返ってみました。

そして、いよいよ1月21日(火)からクールジャパン2020が始まります!

進撃の巨人初のXRライドとして登場するようです。すでにエクスプレス・パスの販売も始まっています。

そして、クロノイドについては食事をした特典として撮影できるようで、またお金がかかるみたいです。

クールジャパン2020の進撃の巨人情報はこちらをチェック!
LINK:公式サイト 進撃の巨人 XRライド

この記事が参考になったら
0

1日1回 いいね!お願いします

もうすぐ始まるクールジャパン2020!これまでのUSJ×進撃の巨人コラボの歴史

Recommend

あなたにおすすめ

Writer

この記事を書いたのは

ようこそ、ユニバリアルへ。
パークの待ち時間がリアルタイムに分かれば、もっと楽しめると思いこのサイトを作りました。過去の待ち時間はカレンダーから探してみてくださいね。

*当サイトは個人が運営するUSJファンサイトです。

kidokoma[at]gmail.com

トップに戻る