サイトロゴ

スライドメニュー

USJクリスマスの新ショー「クリスタルの約束」の開催場所!鑑賞エリア情報まとめ(2019)

USJクリスマスの新ショー「クリスタルの約束」の開催場所!鑑賞エリア情報まとめ(2019)

こんにちは。USJ大好き!みるくです。シーズンイベントを中心に楽しんでいます。

クリスマスの風物詩となっていた夜のショー「天使のくれた奇跡」。2018年でフィナーレを迎え、2019年の今年は新しい「クリスタルの約束」として登場しました。
クリスマスツリーの点灯式も兼ねている、クリスマスの目玉ショー。この時期にインするなら絶対見てほしいショーです!

2019年の今年は新しい「クリスタルの約束」として登場

実際に体験した様子以外にも、無料で見られるの?有料チケットを買った方がいい?どの場所がおすすめ?何時間も場所取りしないと見られないの?などなど、初めて鑑賞される方にも分かりやすく、ご紹介していきたいと思います。
個人的にもシーズナブルショーの中で1番好きなショーでもあり、書きだすとかなりの熱量になってしまうので、何回かに分けてご紹介していきます。

今回はみなさんが1番気になるかなと思う、「鑑賞エリア」だけに絞って、細かくご説明していきます!

まずは基本情報をチェック

クリスタルの約束

開催期間

クリスタルの約束」はクリスマスイベント限定のショーです。2019年のUSJのクリスマスイベント開催期間は2019年11月14日(木)~2020年1月13日(月)です。

大晦日である12月31日(火)はカウントダウンイベントがあるので開催されませんが、それ以外は期間中毎日開催されます。1月1日の元旦を含めた三が日も見ることができますよ!

開催回数と開始時間は日によって違うので注意!

引用元:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式サイト

クリスタルの約束は、大晦日以外毎日開催されるのですが、1日に開催される回数と時間は日によって違います。だいたい1日2回開催されますが、特に年明けは1日1回しか開催されない日も多いです。
遊びに行く日が決まったら、公式ホームページの開催カレンダーをチェックしましょう。

所要時間

ショーの開催時間は約25分間です。

開催場所

鑑賞エリアである「グラマシーパーク」

パークのエントランスを通ると、すでに真正面に大きなクリスマスツリーが見えています。ひたすらツリーを目指して真っすぐ進んで行くと、大きく開けた場所に到着します。そこが鑑賞エリアである「グラマシーパーク」です。

ツリーとステージがあって、正面には人工芝が広がっています。後方には少し高くなった場所にベンチがたくさん慣れんでいるエリアがある所です。
この周辺の歩道や車道もすべて鑑賞エリアとなっています。

クリスタルの約束の鑑賞エリア

それでは、クリスタルの約束の鑑賞エリアについて、ご紹介していきたいと思います。
基本的には、パークへ入場するための各種スタジオ・パスがあれば、誰でも無料で鑑賞できるショーになります。
大きくは無料鑑賞エリアと特別鑑賞エリア(有料)の2種類の鑑賞エリアがあります。

グラマシーパーク周辺

グラマシーパーク周辺を真上から見た、グーグルマップの航空写真を分かりやすく加工してみました。

・右端のオレンジの部分が「ステージ」。
・赤く囲った部分が「特別鑑賞エリア(通常)」、その中の塗りつぶした部分が「特別鑑賞エリア(プレミア)」。
・黄色で囲った場所が「無料鑑賞エリア」。
・黄緑色の部分が「車椅子専用鑑賞エリア」。
・青い★のマークは、特別鑑賞エリア(通常・プレミア共通)への入場口。

※少し古い航空写真です。現在は中央の半球の建造物はありません。
※黄色の部分については、混雑具合によって座り見エリアと立ち見エリアの境目が変わりますし、どんどん後方へエリアが広がる可能性があります。

無料エリア

無料エリアは大きく3カ所に分けられます。

① スタジオ・スターズ・レストラン側

スタジオ・スターズ・レストラン側

ステージとツリーの両方を見ることができる場所なので、無料エリアの①~③の中で1番人気の場所です。この画像もスタジオ・スターズ・レストラン側の無料鑑賞エリアで撮影しています。

2017年の様子

前の方ではステージもツリーも両方見ることができますが、後方になるにつれて、ツリーが見えにくくなり最後方はツリーは完全に見えなくなります。ステージも後方になるにつれて右半分くらいしか見えなくなっていきます。
座り見エリアと立ち見エリアの境目はシートが目印です。混雑具合で変更になる場合もあります。

② スパイダーマン側

2017年の様子

2番目に人気の場所です。最前の方ならステージ全体とツリーは見えますが、ステージは左を向いて、ツリーは右を向いて、とステージとツリー両方をカメラに収めることは難しいです。ツリーはこのエリアのほとんどの場所で、建物の陰になって見えません。後方に行くにつれて、ステージも左半分が見えなくなっていきます。
こちら側も座り見エリアと立ち見エリアに分かれ、境目は日によって変わる場合があります。

③ スペース・ファンタジー・ザ・ライド前

スペース・ファンタジー・ザ・ライド前

こちらも無料エリアになっていて、前方は座り見エリアになります。
ツリーは真正面に見えますが、ステージは真横からの鑑賞になりますので、ほとんど見えません。ツリーと、ツリーの後ろから上がるパイロを見るならこの場所が1番綺麗に見えます。

建物上のクリスタルの妖精

ステージについては、望遠にしてやっと、建物上のクリスタルの妖精が真横から見える程度ですね。
スペース・ファンタジー・ザ・ライドの入口前くらいからでも、このくらいは見えますし、音楽はセリフは大音量なので聞こえます。ツリーの点灯を見るのと、雰囲気だけで楽しめたらいいや、という方にはこのエリアの立ち見エリアがおすすめです。場所取りも必要ないので、ショー開催時間に来れば間に合います。

車椅子専用エリア(無料)

車椅子専用エリア(無料)

車椅子を利用されているゲストの方専用のエリアになります。1番人気の①のエリアの一部分として確保されています。
スタジオ・スターズ・レストラン横の歩道上に部分の、ロープで囲った場所になります。
この場所は、無料エリアの中でもステージ全体とツリーの両方を一度にカメラにおさめられる場所であり、この周辺は無料エリアの中でも人気です。

後述する特別鑑賞エリア(通常・プレミア共に)の中にも、それぞれに車椅子専用エリアは設けられています。

有料の特別鑑賞エリア(通常・プレミア)

有料の特別鑑賞エリア

ここからご紹介するのは専用チケットが必要な、有料エリアになります。
グーグルマップの画像を見れば、一目瞭然!特別鑑賞エリアは、ステージの間近で、ステージとツリーが両方見える場所が確約されているのが大きなポイントになります。そして、無料鑑賞エリアの人気エリアに比べて、長時間の場所取りが必要ない所もメリットです。

特別鑑賞エリア(通常)

特別鑑賞エリア(通常)

グーグルマップ画像の赤で囲まれた場所の中で、塗りつぶされていない場所が「特別鑑賞エリア(通常)」のエリアです。人工芝部分と、歩道部分が含まれます。

ステージの真正面に当たる場所なので、とても見やすくて右手側にはツリーもしっかり見えます。エリア全体が座り見エリアとなっていますので「お尻を地面に着けた状態で」見ることになります。鑑賞中は小さくても折り畳みイスなどの使用は禁止されていますし、ベビーカーなどもたたみます。

ステージの真正面

お尻が痛くなりにくい、中央の人工芝部分や、座りやすい縁石部分が人気で、早く入場したゲストから場所取りが始まります。キャストさん目当てのゲストには最前列が人気です。
最終的にはこのエリア全体がゲストでぎっしり埋まります。

特別鑑賞エリア(プレミア)

特別鑑賞エリア(プレミア)

グーグルマップ画像の赤く囲った部分の中で、塗りつぶした場所が「特別鑑賞エリア(プレミア)」エリアになります。
この場所はステージの真正面で、ステージもツリーも見えるエリアなのはもちろん、他のエリアに比べて高い位置にあるので、前を遮るものがなく鑑賞できます。

プレミアに設置されているベンチ

プレミアには、ベンチ(背もたれはなし)が設置されていますので、イスに座った体勢で鑑賞できますので、とても楽な姿勢で鑑賞できます。足が不自由な方で、地面にお尻を付けて座るのが難しいゲストの方にもオススメの場所です。
ベンチの数が限られていますので、チケットの販売数は通常に比べて少ないです。

USJクリスマスの新ショー「クリスタルの約束」

いかがでしたか?
クリスタルの約束の「鑑賞エリア」情報だけに絞って、ご紹介しました。
過去に「天使のくれた奇跡」シリーズのショーを鑑賞された方は、ほとんど同じですので想像しやすいと思います。
今後、それぞれの鑑賞エリア場所取りをしている様子や、特別鑑賞エリアへの入場方法、有料のチケットを買うべきかどうかについてなども順次ご紹介していきますので、お楽しみに!

USJクリスマスの新ショー「クリスタルの…
この記事が参考になったら
0

1日1回 いいね!お願いします

USJクリスマスの新ショー「クリスタルの約束」の開催場所!鑑賞エリア情報まとめ(2019)

KEYWORD

この記事のキーワード

RECOMMEND

あなたにおすすめ

ユニバリアル カテゴリー

トップに戻る